Derivazioni: Space for communication by TANAKA Sigeto
[About] [Author] [Archive] [Mobile] [RSS]

« 【資料部数変更】現代日本論概論 (金1) 4/27 の予定 «  | |  » 定期健康診断 (5/9-22) »

基礎ゼミ (月3-5) 5/7 授業場所

5月7日の基礎ゼミは、書店で本を探す実習をおこないます。
大学生協 (川内南キャンパス) の文系書籍店前に13:00集合。

当日の流れは:

[3時間目] 店舖前で集合 → 好きな本を各自探す → 書誌情報をひかえて田中に報告 → できれば現物入手(買うか図書館で借りる)

[4時間目] 教室(川内北A101)に戻って、各自が選んだ本について講評

どんな本を読みたいか、考えておくこと。

東北大学附属図書館の所蔵は、つぎのURLで検索できる。

[フルブラウザ用] http://www.library.tohoku.ac.jp/opac/
[モバイル機器用] http://www.library.tohoku.ac.jp/iecats/

所蔵場所の読みとりかたは複雑である。なれておくこと。
(以上 2012-05-04)
(2012-05-06 追加)

授業内容


1. 今回の課題

1.1 3限

13:00書店前集合

[課題] 自分の興味のある本を1冊以上探す。探した本の書誌情報(著者、標題、出版社、出版年など)を書いて提出。

・書店内の配置を確認:各専門分野の書棚、新書、文庫、雑誌など
・内容の見当を短時間でつけるには、どう読めばよいか? →目次、前書き、あとがき、索引、参考文献の活用
・書誌情報はどこに書いてあるか? →奥付
・静かに、節度を守って探索すること。

みつけた本は、買うか、図書館で借りるかして、実物を入手する(できれば)。

ただし、図書館での所蔵場所によっては、すぐには入手できないこともある。

1.2 4限

14:40に教室に戻り、入手した本について情報交換


2. 次回予定

次回 (5/14) は図書館の使い方(本館書庫、経済統計コーナー、2号館雑誌の閲覧)について実習(3-4限)。
13:00に本館ゲート前に集合。
入館に必要なので、学生証を携行すること。

今回と同様に、各自の興味にしたがって本を探し、持ち寄って情報交換。

次回までの宿題: 図書館本館カウンターで『「レポート力」アップのための情報探索入門』を入手して読んでおくこと。 → http://tul.library.tohoku.ac.jp/modules/supp/?cat_id=3

Related articles



Comment:


Leave your comment

All items are optional (except the comment content). Posted comment will be immediately published, without preview/confirmation.

To pass my SPAM filter, include some non-ASCII characters more than 1% of Your Comment content. If you cannot type non-ASCII characters, copy & paste the star marks: ★☆★☆★☆.

Name
Title
E-mail (not to be published)
Your comment
Secret
Only the blog owner can read your comment


Trackback:

http://blog.tsigeto.jp/tb.php/92-d80cb0ef


Recent

Articles

Comments

Trackbacks


Archive

Monthly

Categories [Explanation]

| News:0 || Research:63 || Education:3 || School:260 || School/readu:3 || School/writing:17 || School/family:18 || School/occ:16 || School/quesu:3 || School/statu:3 || School/readg:18 || School/quesg:13 || School/statg:25 || School/kiso:5 || School/study:22 || School/intv:12 || School/book:0 || Profile:2 || WWW:7 || WWW/this:4 |