Derivazioni: Space for communication by TANAKA Sigeto
[About] [Author] [Archive] [Mobile] [RSS]

« Network stop (2/6 morning) - Tohoku Univ. «  | |  » 2013年度2学期レポート返却 (2014-02-17以降) »

「質問紙調査の基礎」(木2) レポート講評

現代日本論演習/比較現代日本論研究演習II「質問紙調査の基礎」(木2) 期末レポートの採点を終えました。コメントをつけて返却しますので、取りに来てください。

全体的に気になった、多くの人に共通する問題は以下の通りです。

・調査票の内容と項目の選定経過を書くこと
  特に、予備調査の結果によって内容が大きく変わった場合には、そのプロセスをきちんと書く。

・表やグラフを整形して示すこと
  SPSSなどの出力そのままではなく、必要な情報を抽出して、わかりやすく整形する。
  書きかたについては、http://tsigeto.info/2013/writing/w130611.html など参照。
  カラーに頼らず、モノクロ印刷でわかるように。
  適切なタイトルをつける。
  変数名や選択肢の内容などが表・図を見ただけでわかるよう、見出し・注釈・凡例をつける。

・研究上参考にした文献は、通常、本文の最後に一覧を載せる
  調査票を作成するうえで参考にした資料一覧とは別 (重複していてもかまわない)。

・調査票を報告書に載せる際は、レイアウトの乱れに注意すること
  改ページ位置が変化しているケースが多い。
  Word などでうまく再現できない場合は、印刷した調査票のコピーをそのままつけてよい。
  ページ番号は、1から始めるほうがよい。

・授業名を間違えないこと

Related articles



Comment:


Leave your comment

All items are optional (except the comment content). Posted comment will be immediately published, without preview/confirmation.

To pass my SPAM filter, include some non-ASCII characters more than 1% of Your Comment content. If you cannot type non-ASCII characters, copy & paste the star marks: ★☆★☆★☆.

Name
Title
E-mail (not to be published)
Your comment
Secret
Only the blog owner can read your comment


Trackback:

http://blog.tsigeto.jp/tb.php/205-eb3cf5b5


Recent

Articles

Comments

Trackbacks


Archive

Monthly

Categories [Explanation]

| News:0 || Research:78 || Education:4 || School:278 || School/readu:3 || School/writing:17 || School/family:18 || School/occ:16 || School/quesu:6 || School/statu:4 || School/readg:18 || School/quesg:13 || School/statg:25 || School/kiso:5 || School/study:24 || School/intv:12 || School/book:0 || Profile:2 || WWW:7 || WWW/this:4 |