「調査的面接の基礎」(木2) 4/18 の授業
現代日本論演習/比較現代日本論研究演習II「調査的面接の基礎」(2013)
第2講 研究のイメージをつかむ (4/18)
[テーマ] 研究がどのような形でできていくかのイメージをつかむ
【課題】配布する論文4本(修士論文と卒業論文)をよみ、それぞれの結果のまとめかたの特徴を考えよ。
・事前に枠組を決めておくか、面接結果から枠組をつくるか
・各対象者を理解することに重点を置くか、複数の対象者に共通のことを見つけようとするか
・どのような対象者をどのようにして何人集めるか
【質問項目を考えるプロセス】
(教科書60-64ページ)
閉じられた質問と開かれた質問の違い
シナリオの作成
中心的な質問以外に必要なこと
・自己紹介
・研究や調査の目的などについての説明と同意
・信頼関係形成のための方策
・提示資料
【次回予習】
次回は、対象者選定、シナリオ作成、録音、書き起こしなどの具体的手法について。
教科書66-67ページを読んでおくこと。67ページ下端の留意点について、具体的にイメージしてみること。
第2講 研究のイメージをつかむ (4/18)
[テーマ] 研究がどのような形でできていくかのイメージをつかむ
【課題】配布する論文4本(修士論文と卒業論文)をよみ、それぞれの結果のまとめかたの特徴を考えよ。
・事前に枠組を決めておくか、面接結果から枠組をつくるか
・各対象者を理解することに重点を置くか、複数の対象者に共通のことを見つけようとするか
・どのような対象者をどのようにして何人集めるか
【質問項目を考えるプロセス】
(教科書60-64ページ)
閉じられた質問と開かれた質問の違い
シナリオの作成
中心的な質問以外に必要なこと
・自己紹介
・研究や調査の目的などについての説明と同意
・信頼関係形成のための方策
・提示資料
【次回予習】
次回は、対象者選定、シナリオ作成、録音、書き起こしなどの具体的手法について。
教科書66-67ページを読んでおくこと。67ページ下端の留意点について、具体的にイメージしてみること。
Related articles
- 現代日本論演習/比較現代日本論研究演習II「調査的面接の基礎」(水2) 2017年度 後期 (2017-10-04)
- 「調査的面接の基礎」(水2) レポート返却 (2月16日 11:00-13:00) と講評 (2017-02-16)
- 現代日本論演習/比較現代日本論研究演習II「調査的面接の基礎」(水2) 2016年度 後期 (2016-10-05)
- 「調査的面接の基礎」(水2) レポート返却 (2月15-19日 11:30-13:30) (2016-02-15)
- 「調査的面接の基礎」(水2) 発表会 (1/6, 13) (2016-01-06)
- 現代日本論演習/比較現代日本論研究演習II「調査的面接の基礎」(水2) 2015年度 後期 (2015-10-07)
- インタビュー調査実施について (2014-11-21)
- 現代日本論演習/比較現代日本論演習II「調査的面接の基礎」(水2) (2014-10-01)
- 「調査的面接の基礎」(木2) 連絡事項 (2013-06-20)
- 「調査的面接の基礎」(木2) 調査実施について (2013-05-31)
- 「調査的面接の基礎」(木2) 4/18 の授業 (2013-04-18)
- 現代日本論演習/比較現代日本論演習II「調査的面接の基礎」(木2) (2013-04-11)
Comment:
Leave your comment
All items are optional (except the comment content). Posted comment will be immediately published, without preview/confirmation.
To pass my SPAM filter, include some non-ASCII characters more than 1% of Your Comment content. If you cannot type non-ASCII characters, copy & paste the star marks: ★☆★☆★☆.
Trackback:
http://blog.tsigeto.jp/tb.php/153-6723566d