Derivazioni: Space for communication by TANAKA Sigeto
[About] [Author] [Archive] [Mobile] [RSS]

 | | 

「統計分析入門」(木2) 補習:7/28(火), 7/31(金)



この授業の補習のために、7月28日(火) 2,3,4,5講時および7月31日(金) 3,4講時、コンピュータ実習室をおさえてあります。この授業の受講者は優先的に使えます (借り切っているわけではないので、他の人も使えます)。この時間帯は私もコンピュータ実習室にいますので、自分の予定が空いているときに来てください。途中入退出も可です。

7月28日(火) に関しては、一応、つぎのように中心的テーマをわりあてます。いちばん苦手なところを選んで来てもらえるといいのですが、テーマから外れた内容もあつかいますので、適当なところに来て質問してもらってもかまいません。

● 2講時: SPSSとExcelの使いかた (欠損値やラベルの設定、印刷やコピー、変数値の再割り当て、グループ別の分析、グラフと表の作成、など)
● 3講時: 度数分布表とクロス表 (累積度数、行%と列%、期待度数、連関係数、独立性の検定、など)
● 4講時: 平均値と分散分析 (平均値とSD、エフェクトサイズと相関比、平均値の区間推定、平均値の差の検定、など)
● 5講時: 推測統計 (無作為抽出、区間推定と統計的検定の考えかた、各種統計量の検定の方法、など)

7月31日(金) 3,4講時は、特にテーマを定めませんので、来られる時間帯に来てください。

http://tsigeto.info/2015/statg/g150723.html#supp

Related articles


研究生 (2016春入学) の募集 (7月20日〆切)

東北大学文学部日本語教育学専修では、2016年4月入学の外国からの研究生について、募集をおこなっています。
http://www.sal.tohoku.ac.jp/nik/daigakuin/kenkyusei.html

2015年7月20日締切 です。自己紹介書・履歴書・研究計画書を電子メールでお送りください。なお、書類選考のほか、電話/インターネットを利用した面談を実施する可能性があります。

Related articles


現代日本論概論 (火3) 7/14 教室変更

現代日本論概論「現代日本における家族」 (火3) は、7/14 の期末試験のみ、教室を変更して

701講義室 (7F)

でおこないます

http://tsigeto.info/2015/family/f150714.html

Related articles


「現代日本論論文講読」(金4) 聴講者募集 (7/3,17)

比較現代日本論講読I「現代日本論論文講読」(金4) 7月3,17日の聴講学生 (東北大学の学生であれば誰でも参加可) を募集します。

{tsigeto:2015/readg/}
{blog:285}

7/3, 7/17 の講読論文は

Hibi, S. (1983) "Rhythm perception in repetitive sound sequence." Journal of the Acoustical Society of Japan (E). 4(2), pp. 83-95 {DOI:10.1250/ast.4.83}

です。参加希望者は、各自で入手のうえ、当日教室においでください。

Related articles


【休講】 (7/1) 「質問紙調査の基礎」(水2)

7月1日(水) 現代日本論演習/比較現代日本論研究演習II 「質問紙調査の基礎」
担当者の体調不良のため、休講 とします。

なお、来週 (7/8) から予定していた発表会は、1週あとにずらし、7/15と7/22に変更します。

Related articles




Recent

Articles

Comments

Trackbacks


Archive

Monthly

Categories [Explanation]

| News:0 || Research:53 || Education:3 || School:252 || School/readu:3 || School/writing:17 || School/family:18 || School/occ:14 || School/quesu:3 || School/statu:3 || School/readg:18 || School/quesg:13 || School/statg:24 || School/kiso:5 || School/study:20 || School/intv:11 || Profile:2 || WWW:7 || WWW/this:4 |