Derivazioni: Space for communication by TANAKA Sigeto
[About] [Author] [Archive] [Mobile] [RSS]

 | | 

「調査的面接の基礎」(木2) 調査実施について

http://www.sal.tohoku.ac.jp/~tsigeto/2013/intv/i130530.html
現代日本論演習/比較現代日本論研究演習II「調査的面接の基礎」(木2) は、現在、受講生各自の関心にしたがって調査を実施していく段階に入っています。今週以降、教員と相談しながら、調査計画を確定させることになります。
まだ面談の予約をとっていない受講生は、田中までご連絡ください。
6/13授業時までに1人目の書きおこしができていることがのぞましいです。

Related articles


東北大学キャンパスバス植物園前時刻表 (2013-08-05まで)

片平行き(工学部東9分前、片平まで12分)
平日
0946
1036
1226
1316
1413
1503
1610
土日祝 1349 のみ


青葉山行き
平日
0750
0904 (始発)
0922 (始発)
1011
1201
1251
1341
1438
1545
1637
土日祝 1645 のみ

Related articles


「論文作成の基礎」(火1) 5/28 の授業

現代日本論基礎講読「論文作成の基礎」(火1)
http://www.sal.tohoku.ac.jp/~tsigeto/2013/writing/

5/28の授業は、中間レポート草稿の相互批評をおこないます。この時点でできている原稿を2部持ってくること。
なお、2週間前に提出した計画から変わっていてもかまいません。素材そのものを変更しても大丈夫です。

Related articles


現代日本論概論 (金1) 5/10 の授業

「現代日本における家族」第4講 家族の法:まとめ
http://www.sal.tohoku.ac.jp/~tsigeto/2013/family/f130510.html
10日の授業では途中までしか説明しませんでした。次回ひきつづき、親子関係と相続の説明。

宿題があります。休んだ人も次回提出のこと。
なお、参考資料にあげた、いしかわ(ほか)『リーガル・リサーチ』は、2012年に第4版が出ています。附属図書館(本館学閲)にあるようです(現物未確認)。
ISBN:9784535518926

Related articles


Scraping Google Scholar e-mail alerts

Google Scholar <http://scholar.google.com> offers a function of email alerts <http://googlesystem.blogspot.com/2010/05/email-alerts-for-google-scholar.html> <http://tieki83.blog106.fc2.com/blog-entry-142.html>. It would be very helpful for everyday updating of your bibliography. Regrettably, however, the alerts are in the form of HTML e-mails. They are thus unsuitable to automatic processing of huge data. That's why we need a scraping tool to extract data from HTML files.

Perl script "extract-scholar-a.pl" scrapes HTML files attached to Google Scholar email alerts. Output is a tab-separated format text. Each line in the output begins with the target URL, followed by the text including file types, the author, journal title, year of publication, and extraction from the source. HTML tags are removed. Some kinds of entity-reference characters are decoded. Note that the output includes meaningless text fragments.

Source


#!/usr/bin/perl
=head1 NAME

        extract-scholar-a.pl

=cut
=head1 Require

        Perl 5.8

=head1 INPUT

        HTML files (listed on the command line)
        by Google Scholar email alerts

=head1 OUTPUT

        Tab-separated text (URL, file type, decoded text) 

=cut

# *** marks for technically critical codes

undef $/ ;
$\ ="\n";
$" = $,  ="\t";

while( $file = <> ) {
    my @entry = split ( /<a / , $file );    # *** Divide entries
    my $prefix = '' ;
    my $e;
    foreach $e(@entry){
        $text =~ s/\n/ /g ;
        my ( $href ) = $e=~/href\s*=\s*"([^"]*)"/i;     # *** Extract URL (with CGI GET parameters)
        my ( @para ) = split( /\&amp;/ , $href );       # *** Divide the parameters
        my ( @url ) = grep { s/^q=// } @para;           # *** Extract the "q" parameter
        my $text = $e ;
        $text =~ s/^[^>]+>// ;
        $text =~ s|</a>| // |g ;
        $text =~ s/<[^>]+>/ /g ;
        $text =~ s/\n/ /g ;
        $text =~ s/&#(\d+);/ chr($1) /eg ;
        $text =~ s/&hellip;/ ... /g ;
        $text =~ s/\s+/ /g ;

        $text =~ s/(\[[A-Z]+\])\s*$//i;
        my $next_filetype =  $1;

        print @url, $prefix, $text ;

        $prefix = $next_filetype;
    }
}
#------------- EOF

References

  1. Google Scholar <http://scholar.google.com>.
  2. Alex Chitu. 2010. "Email Alerts for Google Scholar". Google Operating System: unofficial news and tips about Google. <http://googlesystem.blogspot.com/2010/05/email-alerts-for-google-scholar.html>
  3. ichi_tas. 2012. "[Google Scholar活用法] 最新論文のチェックをメールアラート機能で自動化する". My Scratch Pad. <http://tieki83.blog106.fc2.com/blog-entry-142.html>.


Related articles


【休講】5月8日(水) 2限 (3年生健康診断のため)

5/8の2限の授業は、3年生の健康診断のため休講です。

Related articles




Recent

Articles

Comments

Trackbacks


Archive

Monthly

Categories [Explanation]

| News:0 || Research:53 || Education:3 || School:243 || School/readu:3 || School/writing:16 || School/family:17 || School/occ:14 || School/quesu:3 || School/statu:3 || School/readg:17 || School/quesg:12 || School/statg:22 || School/kiso:5 || School/study:20 || School/intv:11 || Profile:2 || WWW:7 || WWW/this:4 |