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現代日本論演習 (火4) ISTU受講登録

ISTU [http://www.istu.jp] の「現代日本論演習」(火4) の対象者範囲を変更して、大学院生も受講可能にしました。
大学院生の「比較現代日本論演習研究演習III」受講者は、こちらのほうに受講申請してくださいますようお願いいたします。

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「研究法入門」(火1) 10/30 の授業

[http://www.sal.tohoku.ac.jp/~tsigeto/2012/study/s121030.html]

今週 (10/30) は、各自の収集した本 (1冊) についての紹介と討論をおこなった。

来週 (11/6) は、ペアまたはグループで、各自が入手した文献について互いに説明する。 A4用紙1--2枚程度の資料と、本の現物をもってくること。 資料には、つぎの点を盛り込むこと:

  • 本の概要
  • 自分が特に興味を持った部分
  • 反論、疑問、あるいは自分の興味にしたがって発展させる可能性

再来週は、個別面談。 レポートで何をとりあげたいかを考えておくこと。



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学士編入学試験 (願書受付10/29~11/2)

東北大学文学部 学士編入学試験 (2013年4月入学)

募集専修 (いずれも若干名):
・考古学
・中国文学
・中国思想
・東洋史
・インド学仏教史
・ドイツ文学
・フランス文学
・ヨーロッパ史
・言語学
・国語学
・日本語教育学
・哲学
・東洋・日本美術史
・美学・西洋美術史

願書受付期間: 2012年10月29日(月)~11月2日(金)
試験日程: 2012年11月15日 (木)

東北大学文学部 入学案内「第3年次学士編入学」 (『募集要領』のPDF版が閲覧できます): http://www.sal.tohoku.ac.jp/entrance.html#transf

日本語教育学専修の案内: http://www.sal.tohoku.ac.jp/nik/gakubu/gakushi.html

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授業料納入期限 (10/25)

2012年度後期授業料の納入について (東北大学ニュースより)
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2012/10/student20121001.html
「預金口座からの引落しは10月26日(金)に行いますので、所定の口座に10月25日(木)までに入金してください」

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「研究法入門」(火1) 10/23 の予定

[http://www.sal.tohoku.ac.jp/~tsigeto/2012/study/s121016.html]

前半は、通常通り授業。 後半は、書店 (東北大学大学生協文系書籍店) で本を探す実習をおこないます。 どんな本を読みたいか、考えておくこと。

当日の流れ:
[8:50] 通常の教室で授業 (書誌情報、本の探し方などについて)
[9:50] 文系書籍店に移動 → 好きな本を各自探す
[10:20] 授業終了

その次の授業時 (10/30) に、次のものを持ってくること

  • 書誌情報 (10/23 授業で取り上げます) のメモ
  • できれば現物入手(買うか図書館で借りる)


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「研究法入門」(火1) 10/9, 10/16 の授業

[http://www.sal.tohoku.ac.jp/~tsigeto/2012/study/s121016.html]

各自の選択した卒業論文/修士論文 (日本語教育学または自分の所属専修のもの) について、5分以内で内容を説明。 その後自由に討論。

説明のポイントは次のとおり:

  • 自分の関心について (兼自己紹介)
  • なぜその論文に興味をもったか
  • 論文の「問い」はなにか、それにどのような「答え」を出しているか、その根拠は何か
  • 疑問や批判など
  • 内容を発展させる方向性

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現代日本論概論 (金1) 10/12課題

現代日本論概論「現代日本における職業」 2012.10.12
第2講 さまざまな働きかた

授業資料 → http://www.sal.tohoku.ac.jp/~tsigeto/2012/occ/o121012.html

[テーマ] 働きかたの種類

○ 今回の課題

つぎのことについて整理して述べよ

  • 「自営」と「雇用」のちがい
  • 「正規雇用」と「非正規雇用」のちがい

「労働力調査」で使われている分類についての解説ページ (前回配布) を参考にすること

次回の予習

配布資料 (水町, 2010, pp. 88--89, 92--97) および 厚生労働省 (2010)小畑 (2010) を読んでおくこと。

○ 文献

※ 水町 (2010) は、東北大学内では、法政実務 (片平) にしかない模様。今年に入って第4版が出ていて、そちらは本館学閲にある: ISBN=9784641144347。 第3版とおなじ記述があるかどうかはチェックしていない。

この授業のインデックス


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芋煮会 (10/8)

日本語教育学研究室の芋煮会を10/8におこないます。

10月8日(月・祝) 12:00ごろから
実施予定場所は、広瀬川、大橋付近の川原です。

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研究生 (2013秋入学) の募集 (2月末〆)

東北大学文学部日本語教育学専修では、2013年10月入学の外国からの研究生について、募集をおこなっています。
http://www.sal.tohoku.ac.jp/nik/daigakuin/kenkyusei.html

2月末締切です。

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Tohoku University Home Coming Day (10/6)

10/6(土) 東北大学ホームカミングデー。「同窓生が旧友や懐かしい恩師と再会し、在校生と親睦・交流を深めていただく」企画です。
今年はめずらしく日本語教育学会大会と重なっていないので、教員や院生も研究室にいる可能性が高いと思います。

→ 東北大学ホームカミングデー2012 (10/6): http://www.bureau.tohoku.ac.jp/alumni/hcd/2012/
→ 同窓会 (萩友会) 総会 (10/6 11:00 川内萩ホール): http://www.bureau.tohoku.ac.jp/alumni/hcd/2012/soukai.html (申込期限: 9/20)
その他、教員によるセミナー、各種団体によるパフォーマンスなど。

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現代日本論講読「現代日本論論文講読」(金2)

東北大学大学院文学部/文学研究科 2012年度 (6セメスタ)3年生・大学院生対象 (時間割コード=LB65206,LM25202)
<金2>授業観察室 (文学部・法学部合同棟 2F)
授業公式 URL: http://www.sal.tohoku.ac.jp/~tsigeto/2012/readg/
このブログの該当カテゴリ: School/readg | RSS
[時間割表]

◆授業科目:現代日本論講読/比較現代日本論講読I
◆講義題目:現代日本論論文講読

◆到達目標: (1) 論文の探しかたと読みかたを理解する; (2)プレゼンテーションと質疑応答の技術を身につける
◆授業内容・目的・方法:研究は、学術雑誌の原著論文を探して読むことからはじまります。この授業では、文献データベースを使って論文を探し、その内容について、プレゼンテーションと質疑応答を通して理解していくことを目指します。とりあげる論文は、現代日本文化に関するもので、日本語または英語のもの、という条件のなかで、受講者の興味にしたがって選定します。1論文を、(a) 鍵概念の抽出 (scanning)、 (b) 構造の抽出 (skimming)、(c) 図表の解説、(d) ロジックの抽出、の4人で分担して、それぞれの担当者がコンピュータを使用したプレゼンテーションをおこないます。
◇教科書・参考書:【教科書】東北大学附属図書館『情報探索の基礎知識』基本編/人文社会科学編.
【参考書】諏訪邦夫 (1995)『発表の技法』講談社.
◇成績評価方法:授業中の課題と宿題 (30%)、担当部分のプレゼンテーション(40%)、プレゼンテーションに対する質疑応答 (30%)を合計して評価する。

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現代日本論概論「現代日本における職業」(金1)

東北大学文学部 2012年度 (4セメスター)2年生対象 (時間割コード=LB45102)
<金1>133講義室 (文学部 1F)
授業公式 URL: http://www.sal.tohoku.ac.jp/~tsigeto/2012/occ/
このブログの該当カテゴリ: School/occ | RSS
[時間割表]

◆授業科目:現代日本論概論
◆講義題目:現代日本における職業

◆到達目標:現代日本社会における職業と労働に関する諸問題を理解する
◆授業内容・目的・方法:職業・労働について、社会学を中心に、経済学・経営学・法学などにおけるとらえかたを概観したうえで、現代日本社会における問題について考えていきます。トピックとしては、労働統計の読みかた、雇用をめぐる法と政策、外部労働市場と内部労働市場、社会階層と社会移動、ジェンダーと労働などをとりあげます。授業においては、およそ2回に1回の割合で、これらのトピックに関連したテーマを設定して、授業時間内に作文を完成させる課題を課します。また、法律や統計などの資料を探索・解釈する宿題を課すこともあります。
◇参考書:
 厚生労働省 (2010)『知って役立つ労働法』.
 労働政策研究・研修機構 (2010)「特集:初学者に語る労働問題」『日本労働研究雑誌』597.
 宮本太郎 (2009)『生活保障』岩波書店.
 犬塚先 (編)(2003)『新しい産業社会学』(改訂版) 有斐閣.
 嵩さやか・田中重人 (編)(2007)『雇用・社会保障とジェンダー』東北大学出版会.
◇成績評価の方法:授業中の課題と宿題 (30%)、中間試験 (35%)、期末試験 (35%) を合計して評価する。
◇備考:受講者は、3セメスタ開講の現代日本論概論「現代日本における家族」を履修しているか、それと同等の知識を習得済みであることが望ましい。

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比較現代日本論研究演習II 「質問紙調査の理論と実践」(木2)

東北大学大学院文学研究科 2012年度 (後期)(時間割コード=LM24205)
<木2>授業観察室 (文学部・法学部合同棟 2F)
授業公式 URL: http://www.sal.tohoku.ac.jp/~tsigeto/2012/quesg/
このブログの該当カテゴリ: School/quesg | RSS
[時間割表]

◆授業科目:比較現代日本論研究演習II
◆講義題目:質問紙調査の理論と実践

◆到達目標:(1) 質問紙調査の長所と短所を把握する; (2) 質問紙調査の実際のプロセスについて、体験を通して習得する
◆授業内容・目的・方法:質問紙を使った調査の方法についての講義と実習をおこないます。講義では、質問紙調査の基本的な概念と方法、仮説設定からレポート作成までの一連のプロセスについて解説します。実習では、受講者が各自の選んだ研究テーマに沿って文献収集をおこない、テーマへの理論的アプローチを検討し、質問紙を作成し、調査を実施し、その結果をレポートとして提出します。
◇教科書:轟亮・杉野勇 (編)(2010)『入門・社会調査法』法律文化社.
◇成績評価の方法:授業中の課題 (40%)、学期末に提出する質問紙 (30%)、調査結果に基づくレポート (30%) を合計して評価する。
◇その他:受講者は、比較現代日本論研究演習I「統計分析入門」を受講しておくことが望ましい。

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現代日本論演習「実践的統計分析法」(火4)

東北大学大学院文学部/文学研究科 2012年度 (6セメスタ)3年生・大学院生対象 (時間割コード=LB62407,LM22407)
<火4>コンピュータ実習室 (文学部 7F)
授業公式 URL: http://www.sal.tohoku.ac.jp/~tsigeto/2012/statg/2.html
このブログの該当カテゴリ: School/statg | RSS
[時間割表]

◆授業科目:現代日本論演習/比較現代日本論研究演習III
◆講義題目:質問紙調査の理論と実践

◆到達目標: さまざまな統計分析手法を理解し、使いこなせるようになる
◆授業内容・目的・方法:研究の現場で必要となる統計分析手法は、分析の目的とデータの特徴によってさまざまです。この授業の前半では、推測統計学の基本的な概念について解説し、統計的推定および検定の方法について学びます。後半では、さまざまな分析手法をとりあげて、それらの特徴と使い方を習得していきます。どのような分析手法をとりあげるかについては、受講者の関心と必要性を考慮します。統計解析パッケージを使ってデータ分析の実習をおこないます。
◇教科書:吉田寿夫 (1998)『本当にわかりやすいすごく大切なことが書いてあるごく初歩の統計の本』北大路書房.
◇成績評価方法:授業中の課題と宿題 (50%)、中間試験 (20%)、期末レポート (30%) を合計して評価する。
◇その他: 1学期開講の比較現代日本論研究演習I「統計分析入門」 または現代日本論演習「統計分析の基礎」を履修済みか、それと同等の知識を習得済みの者を対象とする。

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現代日本論基礎講読「研究法入門」(火1)

東北大学文学部 2012年度 (4セメスター)2年生対象 (時間割コード=LB42101)
<火1>授業観察室 (文学部・法学部合同棟 2F)
授業公式 URL: http://www.sal.tohoku.ac.jp/~tsigeto/2012/study/
このブログの該当カテゴリ: School/study | RSS
[時間割表]

◆授業科目:現代日本論基礎講読
◆講義題目:研究法入門

◆到達目標: 知的生産に必要な資料収集、読解、アイデア創出、論理的思考、批判、討論の技術を身につける。
授業内容・目的・方法:「研究」とは、答えるに値する問いをみつけ、その問いに対して根拠のはっきりとした答えを導くプロセスです。この授業では、各自の問題関心にしたがって、問いを設定し、それについて調べて答えを出すプロセスを実際に体験することにより、研究の方法を身につけることをめざします。
 授業予定:
  10月 書籍・雑誌・マスメディアなどからの資料収集と読解。
  11月 情報の整理とアイデアの創出。
  12-1月 アイデアをかたちにする(レポート作成、発表、討論)。
◇教科書・参考書:なし(授業での課題・宿題をとおして、各自で既存の研究成果を探して読むことになります)
◇成績評価方法:授業中の課題と宿題(50%)、学期末に提出するレポートと口頭試問(50%:主要な評価項目は、意味のある問いをたてて根拠のある答えを導いているかと、その答えに対する批判的な姿勢を持っているか)
◇備考:授業時間外に、個別面談やグループ活動をおこなうことがあります (その週は休講とし、受講者の都合にあわせて日時を設定)

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東北大学生協文系書籍店 教科書販売期間

東北大学 川内南キャンパス (メイプルパーク内) 生協文系書籍店
教科書販売は10/19(金) までです。

営業時間は平日のみ10:00-17:00 (土日祝は休み)

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