Derivazioni: Space for communication by TANAKA Sigeto
[About] [Author] [Archive] [Mobile] [RSS]

 | | 

基礎ゼミ (月3-5) 面談日程

5/28 は休講。そのかわり、レポートに向けての課題設定のための面談を、その週の後半におこないます。面談場所は、田中の研究室 です。

More »


基礎ゼミ (月3-5) 5/14 授業

「基礎ゼミ」5/14 (3-4限) は図書館の使い方(本館書庫、経済統計コーナー、2号館雑誌の閲覧)について実習をおこないます。
13:00 に本館ゲート前に集合。入館に必要なので、学生証を携行すること。

図書館職員による説明のあと、各自の興味にしたがって本を探し、持ち寄って情報交換します (後半は図書館の会議室を使用)。

前もって、『「レポート力」アップのための情報探索入門』を読んでおくこと。 →
http://tul.library.tohoku.ac.jp/modules/supp/?cat_id=3

基礎ゼミ (月3-5) 5/7 授業場所

5月7日の基礎ゼミは、書店で本を探す実習をおこないます。
大学生協 (川内南キャンパス) の文系書籍店前に13:00集合。

当日の流れは:

[3時間目] 店舖前で集合 → 好きな本を各自探す → 書誌情報をひかえて田中に報告 → できれば現物入手(買うか図書館で借りる)

[4時間目] 教室(川内北A101)に戻って、各自が選んだ本について講評

どんな本を読みたいか、考えておくこと。

東北大学附属図書館の所蔵は、つぎのURLで検索できる。

[フルブラウザ用] http://www.library.tohoku.ac.jp/opac/
[モバイル機器用] http://www.library.tohoku.ac.jp/iecats/

所蔵場所の読みとりかたは複雑である。なれておくこと。

More »


基礎ゼミ初回授業 (4/16) と教室

基礎ゼミ「資源配分システムとしての家族・市場・政府」(1年生対象) の授業教室と開始日時

教室: A101
開始: 4月16日(月) 3, 4講時 (13:00~16:10)

資源配分システムとしての家族・市場・政府 (2012年度 基礎ゼミ 月3-5)

東北大学 2012年度 (1セメスター) 1年生対象
転換・少人数科目 (基礎ゼミ)
月3-5> 川内北キャンパス
担当:田中重人 (東北大学文学部准教授)


【授業題目】
資源配分システムとしての家族・市場・政府

【授業の目的と概要】
社会的資源(人々の欲望の対象である富・名声・権力・権利・安全・知識・健康・人間関係など)がどのように配分されているか(配分すべきか)は、多くの学問領域にまたがって多様なアプローチができる問題です。この授業では、この問題(たとえば格差・貧困・差別・豊かさ・効率性など)について受講者自らが問いをたてて研究を進め、自分なりの暫定的な答えをみつけます。

【学習の到達目標】
知的生産に必要な資料収集、読解、アイデア創出、論理的思考、批判、討論の技術を身につける。

【授業内容・方法と進度予定】
4-5月: メディア・本・論文の利用(資料収集と読解)。
6月: 情報の整理とアイデアの創出。
7月: アイデアをかたちにする(レポート作成、発表、討論)。
資源配分問題に関する講義はありません。授業での課題・宿題をとおして、各自で既存の研究成果を探して読むことになります。

【成績評価方法】
授業中の課題と宿題(50%)、学期末に提出するレポートと口頭試問(50%:主要な評価項目は、意味のある問いをたてて根拠のある答えを導いているかと、その答えに対する批判的な姿勢を持っているか)

【教科書】
なし

【参考書】
岩田正美ほか編 (2006)『社会福祉研究法』有斐閣.
梅棹忠夫 (1969)『知的生産の技術』岩波書店.
高田高史 (2011)『図書館で調べる』筑摩書房.
日経BP社 (2010)『実践ノート&書類術』(日経BPムック).
月刊ビジネスアスキー編集部 (2010)『本当に頭がよくなるマインドマップ "かき方" 超入門』アスキー・メディアワークス.

その他
授業は原則として月曜3-4限。ただし、内容に応じて3限だけの授業または5限までの授業をおこなうことがあります (事前に指示します)。
また、授業時間外に、個別面談やグループ活動をおこないます (その週は休講とし、受講者の都合にあわせて日時を設定)。学内外でのシンポジウムなどにも参加機会を設ける可能性があります。
授業資料は http://www.sal.tohoku.ac.jp/~tsigeto/kiso/ に掲載。

More »




Recent

Articles

Comments

Trackbacks


Archive

Monthly

Categories [Explanation]

| News:0 || Research:58 || Education:3 || School:259 || School/readu:3 || School/writing:17 || School/family:18 || School/occ:15 || School/quesu:3 || School/statu:3 || School/readg:18 || School/quesg:13 || School/statg:25 || School/kiso:5 || School/study:22 || School/intv:12 || Profile:2 || WWW:7 || WWW/this:4 |